健康コラム

夜食に肉が食べたいのなら「鶏肉」?カロリーが低く太りにくそうなので

夜中にお腹が空いていると、「お肉を食べたい」と感じるときがあるのではないでしょうか?もし、夜食で肉が食べたいのなら、我慢できないのなら「鶏肉」をチョイスすることをおすすめします。

「鶏肉」のカロリーは「牛肉」のカロリーの半分以下

牛肉のカロリーは、「100gあたり300カロリー程度」と言われています。一方で、鶏肉のカロリーは、「100gあたり100カロリー程度」と言ったところです。つまり、「鶏肉のカロリー」は「牛肉のカロリー」の、半分以下なわけですね。(※部位などによって正確なカロリーは異なってきます) 

このように考えると、「鶏肉のカロリーが低いこと」がわかります。だからこそ、夜食で肉が食べたいのなら、「鶏肉」をお勧めします。

鶏肉はカロリーが低いため太りにくい

夜食でネックになるのが、「太りやすい」ということです。やはり、好きなものを夜中に食べてしまうと、太る原因になりかねません。特に、「お腹が空いたから」といって、夜中に油っこいものを食べてしまったら、確実に太ってしまいます。食を摂るにしても、「太りにくい夜食」を実現したいものです。

鶏肉はカロリーが低いため、太りにくいと言えます。つまり、夜食でどうしても我慢できないとき、夜中に「お肉を食べたい」と思うとき、そのようなときは、牛肉を食べるのではなく、鶏肉を食べましょう。
 

脂も少ないため胃もたれしにくい

また、夜食においては、「胃もたれしやすい」というネックもあります。やはり、胃もたれした状態で寝たら、質の悪い睡眠になるため、健康を害してしまうかもしれません。鶏肉は脂が少ないため、比較的ヘルシーです。夜中に鶏肉を食べても、それほど胃もたれすることはないと考えられ、胃もたれしにくいという点からも、我慢できずに「夜食にするなら鶏肉のほうがいい」と言えるのではないでしょうか。

鶏肉が体にいい理由

「肉のなかではカロリーが低い」というのが、「鶏肉が体にいい」理由になります。

ただし、鶏肉料理であっても、油っこいものだと、太りやすいので注意してください。例えば、唐揚げ・フライドチキンなどは、油っこく太りやすいわけです。このような料理は、夜食には食べないほうがいいでしょう。鶏肉自体はカロリーが低いですが、上手に食べなければ、健康を害することもあるのです。

夜食で鶏肉を食べるときに注意すべきこと

夜食で肉を食べたいのなら、鶏肉のほうがいいと思いますが、夜中に鶏肉を食べるにしても、注意してもらいたいことがあります。やはり、何も考えずに鶏肉を食べると、太ってしまいます。

たくさん食べすぎない

「カロリーが低い食材」であっても、たくさん食べたら太ってしまいます。つまり、鶏肉はカロリーが低いですが、たくさん食べれば太るのです。

やはり、夜食における摂取カロリーは、なるべく抑えるべきでしょう。だからこそ、夜食で鶏肉を食べるにしても、食べる量は少なめにしたいのです。ちなみに、しっかりと噛んで食べると、少ない量でも満腹感を感じることを心がけるべきです。

「油っこい鶏肉料理」は食べない

「鶏肉はカロリーが低い」とは言っても、それを油っこい料理にしたら意味がありません。例えば、夜食で唐揚げを食べたら、太る原因になるでしょう。このように、夜食で鶏肉を食べるにしても、「カロリーの低い料理」にすべきなのです。

「夜食で鶏肉を食べたい」と思ったときには、煮込み料理にしたほうがいいようです。やはり、鶏肉を煮込めば、脂が落ちて幾分ヘルシーになります。一方、揚げてしまうと調理油を使うことになり、高カロリー摂取につながるので、避けたほうがいいでしょう。

このように、夜食で鶏肉を食べるにしても、工夫をして高カロリーを摂取しないよう、気をつけるべきなのです。

最後に

寝る直前に食べない

夜食全般についてなのですが、「寝る直前に夜食を摂るべきでない」と言えます。やはり、寝る直前の飲食は、体に良くないと考えられます。もちろん、カロリーの低い鶏肉であっても、寝る直前に食べると、体にはよくないと思います。

だいたい寝る3時間前までに、夜食を摂るのが理想でしょうか。どうしてもお腹が空いているときでも、寝る1時間ほど前までには、夜食を摂り終えたいですね。

鶏肉はカロリーが低いため、夜食にも最適です。また、鶏肉は脂が少ないため、夜中に食べても、胃もたれしにくいでしょう。「夜食で肉が食べたい」と思ったら、鶏肉を食べてみてください。ただし、唐揚げなどの油っこい鶏肉料理は、太る原因になるので、夜食といえども摂るのは避けるべきでしょう。

「コラム一覧」を見る

新井病院(北海道十勝)

診療科
総合内科、消化器内科、胃腸内科、内視鏡内科、禁煙外来、生活習慣病健診、人間ドック

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)は予約が必要です。

胃カメラ(胃内視鏡検査)は、受診当日、予約なしでも検査が可能です。ただし、検査前は絶食していただく必要があります。詳しくは胃カメラのページをご覧ください。

受付時間
午前8:30~11:30 午後13:30~16:30
開院は8:00。16:30までにご来院下さい。
休診日
水曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝日

〒080-0011 帯広市西1条南15丁目6番地
駐車場完備(病院横と国道沿いに50台)

  • とかち・おおぞら・JR根室本線 ご利用の場合『帯広駅』下車 南口から徒歩4分
  • とかちバス・拓殖バス ご利用の場合『帯広駅バスターミナル』下車
  • とかち帯広空港連絡バス ご利用の場合『大通13丁目』『ホテル日航ノースランド帯広』下車
  • 『とかちプラザ』『北洋銀行 帯広中央支店』『帯広信用金庫 中央支店』いずれも徒歩4分

交通案内を見る