健康コラム

「しょうゆの過剰摂取」を回避する方法

適度にしょうゆを摂取して健康を目指そう

「しょうゆの過剰摂取」を回避する方法

様々な料理でしょうゆを使うため、「しょうゆの摂りすぎ」になりがちです。仮に、しょうゆを摂りすぎてしまったら、塩分過多になってしまい、不健康になりかねません。

では、どのようなことを心がければ、「しょうゆの摂りすぎ」を回避することができるのでしょうか。

「しょうゆの摂りすぎ」を回避する方法

ではさっそく、「しょうゆの摂りすぎ」を回避する方法を、考えてみましょう。どれも、簡単にできることですので、ぜひとも実践してください。

ちなみに、しょうゆを摂りすぎてしまうと、最悪の場合は病気になってしまいます。一方で、「しょうゆの摂りすぎ」を回避できれば、健康に近づけるでしょう。

「減塩」を謳った商品を買う

スーパーの「しょうゆコーナー」に行くと、様々なしょうゆが売られています。その中には、「減塩を謳ったしょうゆ」も売られています。この、「減塩を謳ったしょうゆ」を買えば、「しょうゆの摂りすぎ」の回避につながるでしょう。

ちなみに「塩分〇〇%カット」と謳われているしょうゆを、買ってみたことがあります。やはり、「塩分が少ないから味が劣るのでは…?」と、懸念を持ったものです。しかし、実際にそのしょうゆを使ってみると、「普通のしょうゆと同じ味じゃん」と思えたのです。おそらく、パッケージを見なかったら、「塩分カットされたしょうゆ」とは気づかなかったでしょう。

そのため「減塩を謳ったしょうゆ」も「一般的なしょうゆ」も、味に差はないと感じています。

「プッシュ式容器」のしょうゆを買う

しょうゆをかけすぎてしまうことは、よくありますよね。例えば、冷奴(ひややっこ)にしょうゆをかけすぎて、「濃すぎるよ~」なんて後悔したことはあるでしょう。

では、「プッシュ式容器」のしょうゆを、使ってみてはどうでしょうか。やはり、1滴ずつ出すことができるため、かけすぎることがなくなるでしょう。もちろん、かけすぎることがなくなるので、「しょうゆの摂りすぎ」の回避にもつながるはずです。

「プッシュ式容器」にしょうゆを入れ替える

「プッシュ式容器」のしょうゆは、まだ商品数が少ないので、「いつも使っているしょうゆを使いたい」という人も、いるのではないでしょうか。

そういう場合は、「プッシュ式容器」に、しょうゆを入れ替えて使ってはどうでしょう。そのようにすれば、どんなしょうゆも1滴ずつ出せるため、「しょうゆの摂りすぎ」の回避につながるはずです。

ちなみに、「プッシュ式容器」は、100円ショップでも購入できます。もちろん、オシャレなデザインの容器もあるので、ダイニングのインテリアを楽しむこともできるでしょう。

しょうゆを使うときは「控えめ」を意識する

しょうゆを使うときに、「控えめ」を意識すれば、「しょうゆの摂りすぎ」の回避につながります。

例えば、冷奴(ひややっこ)にしょうゆをかける際は、「少ないかな」と思う程度にかけてください。そして、「足りないな」と感じたら、しょうゆを足せばいいのです。

また、料理においても同じで、しょうゆを入れるときは、「少ないかな」と思う程度に入れましょう。そして、味見をして「足りないな」と感じたら、しょうゆを足せばいいのです。

このように、しょうゆは足せるからこそ、自信を持って「控えめ」を意識して使いましょう。
「塵も積もれば山となる」ということわざがあります。それと同じように、「しょうゆの控えめ」も積もれば、減塩対策になり、健康につながるものですよ。

しょうゆは体にいい⁉

  • 記憶力向上
  • 脳の血流の改善
  • 肥満防止

などが、「しょうゆが体にいい」と言われる、代表的な理由となります。「しょうゆ」とは言っても、その種類はたくさんありますよね。やはり、料理によって、「合うしょうゆ」は異なります。

そのため、数種類のしょうゆを常備しておき、料理によって使い分けると、常に食卓に美味しい料理が並びますよ。

また、しょうゆは体にいいですが、摂りすぎると健康を害します。しょうゆは適度に摂取することが大切なのです。

しょうゆには食欲増進効果も

食欲がないときのことを、思い返してみてください。おそらく、「ソースがかかった目玉焼き」を出されても、「重たいな~」と感じて、食べる気は起きないはずです。一方で、「しょうゆがかかった目玉焼き」なら、食べられそうだと思いませんか。

このように、食欲がないときでも、「しょうゆベースの料理」なら、食べられることがあるのです。このように考えると、「しょうゆには食欲増進効果がある」と言うこともできるでしょう。

まとめ

「しょうゆの摂りすぎ」を回避する方法を、考えてみました。やはり、しょうゆは健康食品だと言われていますが、摂りすぎてはいけません。ぜひ、適度にしょうゆを摂取して、健康を目指してゆきましょう。

「コラム一覧」を見る

新井病院(北海道十勝)

診療科
総合内科、消化器内科、胃腸内科、内視鏡内科、禁煙外来、生活習慣病健診、人間ドック

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)は予約が必要です。

胃カメラ(胃内視鏡検査)は、受診当日、予約なしでも検査が可能です。ただし、検査前は絶食していただく必要があります。詳しくは胃カメラのページをご覧ください。

受付時間
午前8:30~11:30 午後13:30~16:30
開院は8:00。16:30までにご来院下さい。
休診日
水曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝日

〒080-0011 帯広市西1条南15丁目6番地
駐車場完備(病院横と国道沿いに50台)

  • とかち・おおぞら・JR根室本線 ご利用の場合『帯広駅』下車 南口から徒歩4分
  • とかちバス・拓殖バス ご利用の場合『帯広駅バスターミナル』下車
  • とかち帯広空港連絡バス ご利用の場合『大通13丁目』『ホテル日航ノースランド帯広』下車
  • 『とかちプラザ』『北洋銀行 帯広中央支店』『帯広信用金庫 中央支店』いずれも徒歩4分

交通案内を見る